10月11日に岩手県共同募金会の助成を受けて、災害公営住宅入居者へ呼びかけ実施しました。参加者は総数31名でした。目的地は夢ネット大船渡が地域の方々と行っています「三鉄沿線花いっぱい運動」の三陸町甫嶺でした。当日は朝まで雨が降りましたので、予定していました駅の海側の空き地は無理でしたので、甫嶺駅前の広場へビニールシートを敷いて行いました。
キチンカーゆいま~るの新沼アキさんの歌に、皆さん上手だね・・と大拍手でした。
沖縄そばに美味しいね
夢ネット大船渡の理事長岩城から、マジックを披露があり、アキさんには劣るが拍手がありました。
歌のあと、ホームからの写真撮影
イベント中に甫嶺駅に停車した列車へ手を振って見送りました
◎ 手芸講習開催 今日で1000回目 10月12日開催
夢ネット大船渡が平成24年4月から開催して参りました手芸講習が、本日の盛町みどり町アパート(災害公営住宅)開催で1,000回目となり、延べ参加者も約8,000名となりました。
被災から6年と7カ月が経過し、多くの方が仮設から災害公営住宅に移られましたが、隣やアパート内の交流機会が少なく、寂しさを感じている高齢者が多くなっています。
参加した方から、手芸講習は趣味も出来、話し合いも出来楽しいと話されました。
本日は岩手日報社と東海新報社から記者が訪問され、参加者から色々聞いていました。明日の新聞の記事が楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿