2012年4月7日土曜日

わかめ作業ボランティア受け入れ

北上市社協ボランティア連絡協議会による大船渡市でのわかめ作業ボランティア募集を行った結果、4月7日(土)は、14名(担当者含めて)が午前9時半に碁石海岸レストハウス前に到着し、夢ネット大船渡の岩城理事長、細川副理事長、沢下会員の3人が出迎え、説明後、細川副理事長が事前に受け入れ漁家へそれぞれ案内し、わかめ作業を手伝って頂きました。

最初にわかめの湯通し作業を見学、手伝いも体験しました
漁家でのわかめ作業です

出身地などを話し合いながらわかめ作業

この方々と同じテーブルに女性の方もおります

休憩時間にわかめの茎の漬物 おいしかったとの声

4月中に作業終了を目指いして大忙しです


岐阜県から来た方、中学3年生(北上市)の方も

わかめを入れる箱組立作業

上の組み立てた箱にわかめを入れる作業

ボランティアと夢ネット会員と記念写真

終了後、碁石海岸から太平洋を眺めました
各漁家から新鮮なわかめをボランティアの皆さんへお土産に頂きました
本当にご苦労様でした  夢ネット大船渡 一同

0 件のコメント:

コメントを投稿