2012年5月3日木曜日

多くの方に支えられた三鉄盛ふれあい待合室

5月3日の三陸鉄道盛駅ふれあい待合室は、多くの方々で賑やかでした。最初は、北上市ボランティアセンター連絡会がネットで呼びかけた大船渡市ボランティアセンターでの仕事が、大雨のため中止になったことから、盛駅の跨線橋や列車の清掃をしていただきました。
次に、埼玉県の市民ボランティアふじみ野の方々51名が来てくれました。この方々も陸前高田市でボランティアの予定でしたが、雨風のため中止となったために、ふれあい待合室に寄って頂き、私から(岩城)被災状況や夢ネット大船渡の活動を紹介しました。
最後は、事前に予定していました東京大学の1年、2年の学生さん17名が訪れてくれました。岩城から被災状況と課題についてお話ししました。さすが質問が多く出されました。
北上市災害ボランティア参加者には、東京、神奈川、埼玉等の関東方面からの参加者が多くありました。本当に雨風の中ご苦労様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿