2017年4月15日土曜日

三鉄駅からウォーク 唐丹本郷桜

 三鉄駅からウォークを4月15日(土)、盛駅から三鉄へ乗車し唐丹駅で下車して、釜石市唐丹町の本郷桜並木と星座石を見物して来ました。夢ネット大船渡は3月31日で三鉄盛駅業務を終了しましたが、今年度も①健康、②史跡再発見、③三鉄支援を目的に三鉄駅からウォークを行うことに昨年3月開催で約束し今日のウォークとなりました。
三鉄盛駅ホームへ我々が昨年10月植えたプランター

4月15日は20名の参加者があり、駅へ集まったところから1ヵ月ぶりの積もった話で盛り上げり、列車内は楽しい語らいの場所となった。唐丹駅前で準備体操後出発、小白浜商店街には災害公営住宅も建設され、すべに被災者が入居しています。
災害公営住宅前を進む

盛巌寺で休憩、この寺には今度の津波は24㍍の高さでこの盛巌寺も被災され、すでに復旧工事が終了しています。
盛巌寺には明治・昭和の津波記念碑もあります

 小白浜漁港から唐丹さくらトンネルを通って本郷桜並木へ、少しは咲いていると思って行ったのですが、つぼみでしたでも一つ二つと咲いているのも見られた。でも暖かかったこともあり、滞在中にだいぶ咲き出していました。


次に伊能忠敬の第2次(北海道に次いで)全国測量を記念しての星座石を見物し、そこで記念写真を写しました。

 桜は満開ではなかったが、天気もよく20人の参加者は桜の下で持参の昼食を食べ、目的の三つを達成した喜びに満足した一日でした。
 平成29年度の事業について相談の結果、
 会の名称を決めました。「ふれあいウォーキング」の会としました。1ヵ月に1回実行することにし、5月は13日(土)に吉浜駅から津波石等を巡ることにしました。
 5月13日(土)午前8時30分三鉄盛駅集合、9:13発の列車乗車、帰りは盛駅着12:58となります。会員以外の参加者は前日までに、夢ネット大船渡へ47-3271へ連絡ください。
本郷桜並木をウォークする参加者




0 件のコメント:

コメントを投稿