2017年6月18日日曜日


今週の活動報告

★ トレランス8号(京都から被災地訪問)

611日 京都の佐竹保雄さん紀美子さんら28人が大船渡市を訪問し、三鉄へ乗車し交流や蒸気機関車運行時代の山田線撮影の思い出場所等を巡りました。翌日の12日は盛町のハリスト協会の聖堂内のイコン(聖像)画家山下りんさんが描いた明治時代のイコン(全国に約300点の一部)を見学しました。


佐竹さんには夢ネット大船渡が三鉄盛駅事業の際に大変お世話になったこともあり、11日と12日に岩城理事長がハリスト協会訪問まで同行しました。

★ マジック披露・研修会


 AMC大船渡は、611日に上平アパート、14日は竹駒小学校仮設、15日は丸森ディーサービスセンターでマジック披露を行いました。16日午後は講師を迎えて大船渡地区公民館で研修会でした。

★ 菜の花の種収穫

 6月15日午前9時から甫嶺駅海側に植え菜の花、610日に刈り取りし15日に甫嶺の方々に手伝って頂き約50㌔ほど収穫出来ました。

この種を油にしょうとしましたが油にするには、種を新たに買って植えない菜の花は油にすることが出来ないと指導を受けました。

 収穫した種は秋に蒔くことにします。

★ BDF普及へエコクッキング講座

 616日午後、凄い雷雨の中大船渡町永井沢公民館で、環境パートナーシップ岩手主催、夢ネット大船渡協力での開催でした。当法人の新沼孝子がお世話しました。


★ 三鉄駅からウォーク

 今年度から「ふれあいウォーク」との名称で会を立上げ、3日目の駅からウォークを617日、三鉄乗車し恋し浜駅から砂子浜の大家(千田基久兵衛さん)をも訪問し、元禄時代の色々の宝物を見せて頂きました。



★ 三鉄盛駅でKOSYARU(こしゃる)販売


 被災者手づくり手芸品販売を617日と18日の二日間、三鉄盛駅待合室の一部を借りて、販売を行いました。盛駅運営当時からの手芸品販売を支援しています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿