2013年10月26日土曜日

和賀地区自治協議会女性の会 三鉄列車内交流

10月26日、心配しました台風も遠ざかり、小雨ではありましたが中止にならず、北上市の和賀地区自治協議会女性の会の皆さん、36名が三陸鉄道南リアス線の貸切列車を利用し、三鉄盛駅ふれあい待合室へ手芸品を出品している方々でつくる「こしゃる三陸」の方々と交流しました。車内では熊谷駅長から説明を受けた後、椿ブローチづくりを、5名のスタッフの方から指導を受け行いました(往路の吉浜駅まで)。復路は岩城理事長から震災の話しや各駅周辺の史跡、さらに漫談を聞いていただきました。参加した和賀の方々も楽しかったとの声、また、スタッフとなった手芸出品者からもよい経験が出来たと、次につながる体験が出来ました。今後被災者との交流や被災の現地見学を含めて、三鉄利用の新しい企画が生まれたと思っています。(夢ネット大船渡岩城)

0 件のコメント:

コメントを投稿