2016年7月1日金曜日

今日は暑かった 復興ニュース配布

毎月1日は復興ニュースの配布日、事務所を午前9時30分に出発し、最初に大船渡町の一部を配布する方の家へ、次は末崎町平林地域へ100部配布しのボランティアさん宅へ、碁石観光センターに10部置き、陸前高田市小友町の西下アパートへ配布、この掲示板には夢ネット大船渡が行っている手芸講習の周知チラシが貼ってありました。

高田東中仮設と米崎小仮設の配布ボランティアさんへ届けました。
高田東中校庭の仮設住宅から校舎を望む

中田団地です。災害公営住宅はどこでも1階の郵便受けに入れてきます。郵便受けに名前を書いている人、無い人、また、まだ入居していない部屋もあり、入れる私もわからないため、郵便受けにチラシ類がいっぱいある郵便受けは、まだ入居されていない部屋と考え復興ニュースは入れてきません。ここの掲示板にも手芸講習の周知チラシが貼っていました。

次は下和野団地です。郵便受けのところにご婦人がおりました。話を聞くと、一人暮らしで部屋も狭く大変、食事も手抜きになってしまっているとの話でした。夢ネット大船渡の手芸講習(下和野団地で開催)に来ませんかと誘いましたら、視力が弱くてとのお答えでした。
下の写真は、下和野団地です。
最後は高田一中仮設への配布です。震災から6年目、お盆ごろに栃ヶ沢災害公営住宅が完成すれば、だいぶ退去者が出ることと思いますが、空き部屋が少ない状態です。途中、綺麗な百合の花が咲いていました。立ち止まって眺め写真も写してきました。
午後は、大船渡市内の赤崎町と三陸町綾里方面の配布でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿