2017年7月16日日曜日

被災者支援手芸講習


◆ 被災者生きがい支援事業

今週は今年度大船渡市との契約により災害公営住宅等で行っています、被災者生きがい支援事業の手芸講習について報告します。

★ 712日(水)午前 盛町のみどり町アパート集会所


このアパートでは今年5月から始まりました。

参加者から毎回(毎月1回開催)楽しみにしている。みんなと顔を合わせ話し合いながらの手芸は楽しいとのお話でした。話されたのはこのアパートには男性の一人暮らしの方が多いので、なにか支援出来ないものか。とのお話がありました。その必要性を痛感して参りました。



★ 713日(木)午後 大船渡町の上平アパート集会所

 昨年度から実施し90才代の方も参加する手芸講習です。このアパートには手芸講習以外でもマジック披露や奥州市から芸能団、盛岡復興支援センターとの交流会等を繋ぐなど、入居者との交流支援を行ているアパートです。



★ 714日(金)午後 盛町宇津野沢アパート集会所


 暑い日でしたが窓を開けて自然の風が入ってくる集会所です。参加者が少ないから止めようかとの話もありましたが、何人でも楽しみしている人がある限り開くことにしました。また、引き継ぐ自治会役員が無いのに困っているとのお話でした。自治会役員はこのアパートだけでなくどこの地域も同じ悩みを抱えています。何かしら社会のために他人のために活躍する人は、元気に長生き出来るそうですから、お互いに引き受けて頂きものですね。



◆ 三鉄沿線花いっぱい事業

★ コスモスが芽を出しました

 625日三陸町甫嶺駅の海側の土地へ蒔いたコスモスの種、713日に見に行きました。毎日暑い日が続いていますが雨が降らずに心配していましたが、写真のように小さなコスモスを発見することが出来ました。


★ スイセン球根 寄付受付

 71日からスイセン球根の寄付をお願いしていますが、電話連絡や駅へ持参された方々のご協力により、目標の半分4000個ほど集まっています。さらにご協力をお願いします。812日を目標にお願いしています。



◆ 7月の駅からウォーク

 715日(土)15人が参加し、綾里の不動滝まで行って参りました。沿道の花や川に泳ぐ魚を見、風もあって暑いが快適なウォークでした。不動の滝は連日の猛暑から流れる水量が少なく見事ではありませんでしたが、木に囲まれ男滝や女滝、岩窟の不動尊を拝み、神秘的な気持ちになって参りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿