2017年7月23日日曜日

今週も頑張りました


夢ネット大船渡 今週の事業



  陸前高田市内の手芸講習

平成244月から被災者の生きがい支援として手芸講習を行っています。

陸前高田市内と住田町の仮設や災害公営住宅での手芸講習は、岩手県共同募金会からの助成を受けて行っております。


 


7月17日は午前が小友町の西下団地、午後は滝の里仮設で行いました。

18日は住田町の中上仮設、19日は高田町の栃が沢仮設、そして24日は気仙町の水上団地で行いました。

  大船渡市内でも居場所ハウス、後の入仮設、関谷㌀、下欠東㌀で手芸講習を行いました。



  いわてNPO中間支援ネットワーク会議

7月19日盛岡市のアイーナで県内の9団体と岩手県からの参加者でした。今回の主要議題は、「NPO中間支援機能の現状認識と今後の課題」を話し合い、共通理解を図るために行いました。




最初に各団体が現在どんな事業を行っているかを出し合い、その上で中間支援団体の任務は何かを話し合いました。

次回は10月16日に開くことにしました。



  マジック特別講習を開催

夢ネット大船渡との事業ではありませんが、AMC大船渡主催で東京から講師を呼んで、12日間(7月21日・22日)の日程で「ボランティアマジック」の指導を受けました。


 


東京からの2名の講師は、色々のマジックの種を手作りし持参して頂き、数々のマジックの指導を受けました。

覚えたマジックは今後各地で披露しますので、希望団体様はご連絡ください。

連絡先 090-2278-9703(岩城)

7月22日特別講習終了後、三陸町三陸駅前で行っています「越喜来芸術祭へ3人で行って、マジックを披露しました。




  無料法律相談

ヒューマンライツ・ナウ主催、夢ネット大船渡協力で開いております「無料法律相談」が、723日夢ネット大船渡事務所で行われました。今回は馬場弁護士にお出で頂きました。



今回の相談者は3人でした。平成2310月から88回目、382件の相談に対応して頂きました。今年度は隔月開催となり5月、7月と実施し、次回は9月となります。相談したい方は事前に申し込みを受付しますので、夢ネット大船渡(47-3271)へご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿