2012年8月22日水曜日

手芸講習仮設等開催

夢ネット大船渡は、被災者支援活動の一つである手芸講習を、仮設住宅集会場や地域で開催している。

7月は、大船渡市の大豆沢仮設、長谷堂仮設、崎浜仮設、平林仮設、山馬越仮設の5ヶ所で開催できました。

8月には陸前高田市の要谷仮設で開催できた。これまでも要望が多かったのですが、集会所が無かったため開催できませんでしたが、このほど1戸が空いたこともあって、8日に「アクリルたわし」づくりを行い、10名の方が参加し、大変喜んで頂きました。また、18日には大船渡町の永沢の民家を借りて、椿花づくりを行い、自分のブローチが出来たと喜んでいただきました。
永沢の民家で行った手芸講習会

さらに、21日には三陸鉄道盛駅ホームに停車中(津波被害で動かない列車)の車内で、椿づくり講習を行い、14名の方々が参加しました。この講習は、被災者の内職へ繋げる講習として、完成した作品は三鉄盛駅ふれあい待合室で販売し、その代金を作成者へお渡しすることにしています。
三鉄車両内での講習会

0 件のコメント:

コメントを投稿