2012年8月17日金曜日

三陸海の盆送り火 盛大に終了

三陸海の盆送り火は、8月16日午後7時から、大船渡市末崎町大田、大田公園を中心に開催しました。地元末崎地区公民館や小河原地域公民館、地元有志の全面的な協力の下、多くの支援団体の共催によって開催することが出来ました。
8月16日は大船渡市も34度という暑さの中、送り火の木を井桁に組み、吊るし灯篭の柱建て、夢灯りや灯篭の設置などの作業汗を流しながら多くの方々で行い、夜を迎えました。心配された雨も降らず、約400人の来場者を迎え、ご先祖様と昨年の大震災で犠牲になられた方々の鎮魂と、送り火として一緒にひと時を過ごすことが出来ました。
ご来場者、ご協力者の皆さん、ありがとう・ご苦労様でした。
以下送り火の様子を写真で報告いたします。素晴らしい感動を十分に伝えることが出来ませんがお許しください。
井桁に組んだ 送り火に点火

不忘 3.11 の炎の文字

送り火、夢灯り、灯篭 火の競演

笹竹に 願いを書いた短冊

灯篭 地元の皆さんや支援者による願い

地元ご婦人による 念仏

遠野市上郷 板沢獅子踊保存会

暑い中の 熱演

力強い太鼓

 
土星の輪も見えて感動
会場、門之浜海岸を望む 送り火会場
この大田団地も大半は津波で流失しました

0 件のコメント:

コメントを投稿