2013年2月20日水曜日

大船渡市長と復興について意見交換

2月19日午後3時から、先に市長との話し合いを申し入れていたことから実現しました。 ①申し入れの趣旨は、大船渡市内で活躍しています市民活動団体へ、色々の支援活動、受け入れ可能な事業については、お願いして応援していただく仕組みを作れないかという内容でした。市長から、市内の市民活動団体への委託等での被災者支援事業については、気が付かなかったとお詫びされ、早速庁内で検討したいとの回答でした。 ②市長公約の市民活動支援センター設置についても、実現していませんし実現しようとする動きもない等々の申し入れに対し、市長から、最初は新しい建物を建ててと思ったが、市財政が厳しく、現在は市所有施設を利用できないか考えているとの回答でした。 ③市内の市民活動団体との3か月ごとの定期話し合いの機会の定例化についても、市長からその趣旨で努力したいとの回答でした。 2月20日は、盛岡市のアイーナで開催の「復興応援隊」の面接へ行って来ました。ぜひ、夢ネット大船渡の被災者支援事業の応援や応援隊員の想いを実現するために、一緒に活躍したいものです。2月24日は東京で開催の面接へ行って来ます(千葉理事が出席) アイーナに展示中の私たち(夢ネット大船渡)の活動紹介を見てきました。展示している団体が少し少なくさびしく思って帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿