2013年2月21日木曜日

北川正恭氏の大船渡市での講演

2月21日、午後1時から大船渡市カメリアホールで、岩手県主催・シニアパワーいわてとフォーラム21の主管、夢ネット大船渡協力により、「元気な街づくりフォーラム」が開かれました。講師の元三重県知事の北川正恭氏の講演「地域課題の解決に向けて~NPOや自治会のこれからの役割」とのテーマで講演をいただきました。これまで公害や環境問題を取り上げ、これらは住民の運動から国の制度が変え、今では環境や省エネでなければ商品が売れなくなったなど、生活者が自ら立ち上がらなければならないし、その行動が行政を動かしてきた。よい地域にするために同じ思いの人たちへ呼びかけ、行動を起こさななければならない。自分たちで出来なことは行政へたのもう。被災地のピンチをチャンスに変えよう等々の貴重なお話を聞きました。元気がでる公演でした。今日の参加者は83名でした。 また、北川氏の講演前に、五葉山自然倶楽部の千葉修悦氏、陸前たかだ八起プルジェクトの蒲生悟氏、さんさんの会の菊池真吾氏から、各活動内容と想いが報告されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿